コンテンツ
ヘッダ

きりきりしゃんと!

小説家、榎木洋子の日記。仕事に関するもの、 そうでないもの。

カレンダー

<< November 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

ボディ
メインコンテンツ

記事

タイトル
タイトル
皆さんの推しキャラを教えて下さい。
記事本文

榎木洋子作品で「今昔推しキャラ」アンケート

 

1 当時大好きだったキャラ。〇〇〇〇

  理由________________________

2 年月たって、今好きなキャラ。〇〇〇〇

  理由_________________________

 

名前と理由……というか想い、お聞かせ下さい。

 

もちろん1も2も同じだって構いません。

 

10月は作者お誕生日月なので、今月中にこの日記にコメントの形で聞かせて下さい。

 

皆さんの愛が、またまた聞きたい!そういうわがままです!

たっ、誕生日月ですから……。

 

 

近況。

いま、お家でYouTube見ながら一人でボイトレしてます。

三年くらい前から高い声がでなくなったり、沢山喋ると枯れちゃったりで、

耳鼻科に駆け込んだんですが、「特に何も……?」だったのです。

要するに声帯使わなさすぎ、やべー!な状態。

数年ほったらかしだったのですが、今になって、声を使ってやりたいことが出来たので、ボイトレ始めました。

 

何かというと、「朗読会」です!

自著の朗読会! 肉声だから少人数だけど、部屋の隅々まで行き渡らせたいし。

途中で声が嗄れたら台無しだし。

来年春を目指して秘密特訓中です。

 

 

 

記事続き
タイトル
タイトル
誕生日、だー!\(^O^)/
記事本文

ちょっと聞いて下さいよ。

今朝は猫に無理矢理起こされて寝不足でぶーって起きて。

でpcの前に来てブログの管理ページみてみたら。

え?昨日めっちゃ人がきてる。

普段は数十人なのに数百単位できてる。

???なにがあった?

また「カレーが辛すぎたときの敗者復活」の記事かな?

あれ人気なんだよね。世の中辛いカレーうっかり作るひと居る居るなんですね。

などと一応記事別アクセス見てみたら、ふつーに私の記事にアクセスされてる。

なんで?

 

…………あ、きょう誕生日だから、か。

数年前は企画で、レスくれたひと全員お返事ってやってたんだよね。

気力が続かなくなってやめちゃったんだけど。

ほったらかしの企画もあるんだけど。(憶えてます)

 

でもそっか、気になって見に来てくれる人、いらっしゃるんだ。

ありがたい事だなあとしみじみしたので、BOOTHで数日限定で、昔書いた小説を無料公開します。

こちらからpdfダウンロードできます。

https://doracoluna.booth.pm/items/1592248

 

テキストでここに貼ろうかとも思ったけど、思ったより長くてまとめてアップできる方式にしました。

寝不足でへとへとなんだけど頑張った(自画自賛)きょうじゃないとダメだから。

本日14時から。10/6の夜中まで。

こちら公開期間終わりました。現在は非公開となっています

10/7午前二時

 

あとは、週末に、「榎木作品でみんなだれが推しー?」て聞きます。

当時と今と、両方聞きたいなあ。変わんない方も変わった方もよろしかったら愛を叫んで下さい。

 

記事続き
タイトル
タイトル
こまごま日誌
記事本文

8月にやったこと。

紅玉いづきさん主催の合同誌『少女文学 第2号』にほんと掌篇ですが、寄稿しました。

11月末に発行の同人誌です。

少女×ファンタジーがテーマでした。うはうはして書きました。

 

今してること。ステラグラス(高河ゆんさん原作の悪魔のリドルのスピンオフ)の続き書いてます。

10月の同人誌即売会コミックシティスパークに出す予定の本です。

書いてる……かいて……。

 

BOOTHの通販のこと。

昨年冬コミ新刊のホリデーがまたちょこっと見つかったので、

10月の通販にむけて、その他売り切れ本も合わせて追納予定です。

 

今月末からまた講師のお仕事始まるので、その準備もしつつ。

冬コミに出したいリダーロイス短篇のメモ書きつつ。

由羅カイリさんと連絡しつつ。

秋の美味しい物食べたい。

ナシと栗とブドウとさつまいもと秋刀魚とかぼちゃと……。

呟きつつ、台風一過の猛暑に耐えてるところです。

 

 

記事続き
タイトル
タイトル
note始めました
記事本文

note公開しました。 ステラグラスという世界/その1|榎木洋子 Yoko Enoki

@youko_e

|note(ノート) https://note.mu/enoki_youko/n/nbbe580569f85…

夏コミで、高河ゆんさんが出した本に執筆した話をつらつら書いています。

「ステラグラス」という、ゆくゆくは文庫本一冊分くらいになるはずの物語を始めました。
高河ゆんさん原作の「悪魔のリドル」のスピンオフ。キャラクターたちが異世界転生します。
企画に参加という形ですが、めっちゃ全部考えました。というような話をつらつらと数回に分けて書きます。
よろしかったら読んで下さい。
ところで今日とてもとても眠くて日中7時間も気絶するように寝てました。ヤバイ……。
_ノ乙(、ン、)_zzzzz 
寝る子は育つので、こんなに寝ると背が伸びるのでは。ヤバイ!
記事続き
タイトル
タイトル
本日ドラゴンの日
記事本文

ちょっとバタバタしてて間が空きました。

 

まずは本日ドラゴンの日なのでTwitterにも書いたこちら。

 

pixivにて本日4/23だけの全文公開。

「竜使いの少女」

オリジナル同人誌です。

https://t.co/ydskInZluG

 

このタグで呟きました→ #ドラゴンの日 #よかったらうちのドラゴン見て 

これは「読んで」だけど!(笑)

 

 

そして。GWの同人即売会イベントには参加しませんが、

その時間を使って、昔の同人誌を電子でBOOTHで再版できるよう、

ちまちまデータつくります。

 

まずは一番期待値大きいアレ。

そう、リダーロイス完結記念本。

本文データは必ず再構成して電子にします。

5月中にはupするので、お待ち下さい。

 

記事続き
タイトル
タイトル
タペストリー
記事本文

Twitterも見ている人には、ダブっちゃうけど、冬コミの表紙を使ったタギのタペストリーがおうちに届きました。

見てー!見て〜!

 

 

ふすまにかけてので、だいたいの大きさわかるはず。印刷とても綺麗です。

春コミに持って行って飾るつもりです。会場来る方は実物見てね。

 

なお、こちらのタペストリーは、後藤星さんがPixivで開いたお店BOOTHで買えます。

↓紹介のツィート。

 

https://mobile.twitter.com/seygoto/status/967705086586634246

 

 

 

 

 

 

記事続き
タイトル
タイトル
近況ですよ三月
記事本文
今年はバレンタインデーの投票をすっ飛ばしてしまいました。
楽しみにしていらした方々ごめんなさい。
そんななか集英社経由でバレンタインチョコレートを戴きました。
ありがとうございます。
Twitterでも、リプを戴きました。タギ人気はすごいです。

私個人はただいまあれこれ準備期間になっています。
ゲームの仕事で去年の今頃からずーっと関わっている企画がありまして。
少しずつ形になってます。脚本担当です。

それとは別に、念願だった小説作品が今年は発表できそうです。

三月は人も物も沢山動くとき。皆さんもあわただしい日々を過ごしていると思います。
ワクワクしながら四月を迎えましょーー!



 
記事続き
タイトル
タイトル
うれしいなあ&昨今の事情
記事本文
こんにちは。
コメントやメールでこのところ立て続けに小説の感想をいただいております。とっても嬉しいです。
同人誌「火龍と魔法使い」の感想はイェンセンやタギに会えた嬉しさ、「ウミベリ物語」はトールとミミのラブラブの再開&再会を喜んでくださってて、書いてて良かったってにまにまします。
最初に作品読んでくれた後藤星さんが、面白くて切ないって言ってくれたり、即売会でお手伝いしてくれる売り子ちゃんが、「短い話なのに笑えて泣けて……」と感想くれたり、やっぱり書いてお届けするってイイコト尽くめだなあと、改めて感じました。
ちなみに同人誌「火龍と魔法使い」の裏表紙にタギがいる事は、まさに本を手に取った方だけの特権になるようにとずーーーっと伏せてました。
【同人誌】現在通販のとらのあなで品切れですが、他の既刊とともに納品済みなので、在庫復活までもう少しお待ち下さい。


さて。ちょっと別の個人的な話。

去年から今年にかけて、長いお休みというか小説のお仕事が滞っています。
これは私の一身上の都合(*1)で、待ってます、読みたいですとおっしゃって下さる皆さんには本当に申し訳ないと思ってます。
それでも新作を読みたいっていう言葉をもらって、それが嬉しくてゆっくりですが一歩ずつ前に進んでいるところです。
いま執筆中のものを仕上げて、無事に出版の運びとなったら真っ先に報告しに来ます。

よし。ここに書いちゃったんだから、今できること頑張ろう。
他にも言いたくてうずうずのこともあるんだ。
待っててね! 面白い小説書けたって言いにくるから!
また皆さんを楽しい世界にお連れします。


*1 一身上の都合といっても本人の病気とかじゃないので大丈夫です。
身内の長期入院と死別、それの前からじわじわきてたインプットの枯渇などが原因と思っています。
と、やっとここに書けるようになりました。
家族のこと喋るの得意じゃないのと、格好付けサンなので、こういう裏事情言うのは格好悪いなあと思って言いたくなかったのでした。
でもまあ、言っちゃえ。
説明しないとなんだろなーって思うよね。
と、告白でした。

追伸! これ書いたら反応というか、コメントとかし辛くなっちゃうよね! 書いてから頭が回ったわ。ごめんー(>_<) もし一言残したかったら、ただもう新作早くーとかがいいです。だって一番嬉しいからね。
記事続き
タイトル
タイトル
仔猫を迎えました
記事本文
ツイッター読んで下さってる方はご存じと思いますが、生まれて40日位の仔猫を迎えました。三毛猫の姉妹です。二匹ですが、一匹はそのままうちに、もうひとりは里親さん捜すつもり。
この縁はまた不思議なモノで、ツイッターで猫欲しいなーとたまにつぶやいてたら、北海道在住の友人から「えのきさーん! 猫いりませんか」と話しかけられて。
えっ、だってあなた北海道でしょ? と思ったら、東京のご友人のご友人が庭で母猫を保護して母猫はチビ3匹連れてて、そのもらい手を探しているとのこと。手をこすり合わせるようにほくほくと立候補してわけです。
水曜に我が家に連れ帰ったその足で獣医へゴー。うち一匹がいっちょまえにフーッと威嚇しておりました。小さいのに頑張ってた。
今のところまるっと健康。虫もいないみたいな?
家に連れ帰ったらさっそく探検……とは行かず、ソファのしたにゴソゴソシーン。
そこを避難所に決めたようでした。
二日目の木曜はまだ姿見せずに、ご飯はちょっと食べてるみたい。
まあ、寂しいけど仕方なし。
金曜朝、確認したらご飯は綺麗になくってました!やったー。朝ご飯を用意して、離れていると、よっぽどお腹が空いていたのか、さくさくと隠れ家から出て来て、ご飯をもりもり食べていました。
今日のお昼も同じく。もうご飯係なのは分かっているもよう(笑)
でもまだ、ご飯中でも私の姿が見えると隠れちゃうんですけどね。
ソファ周りの探検はもうしているようですが、いつ姿を見せてくれるのかなー。
楽しみにしています。


猫猫
写真は、ウチにきてバッグから出たばかりのところ。目は仔猫の特徴の灰青色。大きくなったら何色になるかな。黄緑かな?黄色かな。



それはそうと。
■夏のコミケ参加します。
名前は守龍亭から→ドラコルナに。こちらに統一します。
10日土曜日、一日目、西1ホール れ65a「ドラコルナ」
考えてるのは「火龍と魔法使い」とか「ウミベリ国物語・外伝」とかです。
あとねーグッズもなにか作りたいなー。何がいいかなあ。ファイルとか鉄板だよね。
記事続き
タイトル
タイトル
先週日記。フクロウ乗せました
記事本文
 先週家族とちまっと大阪旅行したご報告です。
風邪で体調崩して今頃の日記アップがなにか悲しい…。
でタイトルの意味は大阪に行く前に寄った掛川花鳥園。
そこで念願のフクロウ腕乗せを体験しました。

これはアフリカワシミミズク。
けっこう大きく見えるけど、体重は一キロ切ってます。
ほとんど羽のふわふわで大きく見えるだけ。
軽くて大人しくて、格好良かったです。

で大阪行って立ちよったのがここ。デンマークからきた100均の雑貨ショップTIGER。(*価格は百円以上もあります)
噂通り可愛いグッズが一杯ありました。
その戦利品を一部紹介。


左のバッグは見た瞬間に欲しいって思っちゃって。怪物が嬉しそうにカップケーキをパクって。
見てるこっちまで嬉しくなっちゃう絵柄。
こういうの日本でも一杯作ってくれたらいいのにー!



楽しんだ旅行でした。
旅行中、沢山歩きすぎて次の日は足がアイタタでしたけど!

記事続き
フッター
コピーライト
This template is made by CYPHR. (C) 2019 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.